1905138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★mamaa_の簡単お弁当日記★

★mamaa_の簡単お弁当日記★

★働くかーちゃんの一日★

昨日(H16.11.12)の日記にさやかママさんから
>毎日どのように家事をこなしていらっしゃるのかと本当に感心しています。
ってコメントをいただきました。
あらためて考えると・・・「ハテ????」(爆)
ドタバタやっているのは事実。
そこで一日どう過ごしているのか考えてみることにしました(笑)

まず、毎朝5時起床。
目覚まし鳴ってしばらくしても起きないと、末っ子がやってきて
「おかーさん!5時過ぎたで!」
と起こしてくれる(笑)
(注)かーちゃんが末っ子を起こすこともタマにある。
彼女がいつも何時に起きているのかは不明。
但し、寝るのは早い。勉強してないから。。。ぉぃ!

5時から6時半頃までの間に
遅い時間に風呂に入ったヤツの分の洗濯物を洗濯機に放り込んでスイッチオン。
お弁当・朝ごはん昼ごはん兼用おかず・晩ごはんの下ごしらえをする。
子供の部屋には昔使ってた電話機をインターフォンがわりに内線を使っているので、それでお兄とお姉を起こす。
起きなければわざわざ部屋まで蹴りに行く(爆)
最近は足音で危険を察知するらしくドアを開けた瞬間に起きてる(笑)
「朝の忙しい時間に手間とらせんなよ」と捨て台詞を残しつつ朝の作業に戻るかーちゃん。
7時過ぎには後片付けも全て完了。
洗濯物を干す。

で、マシンのスイッチを入れてお弁当画像をアップして、
出勤時間までの間しばし遊ぶ(笑)
そして大急ぎで着替えて自分の用意を完了するのが7時45分頃。

仕事が定時で終われると帰ってくるのは6時半ごろ。
休憩する間もなく食事の用意。
夕食出来上がりが・・・早くて7時ごろかな。
うちは晩酌と言ってもかーちゃんが(たまにとーちゃんも)缶ビール1本飲むだけだから、食事時間は短い。
後片付けは遅くても7時40分頃には終了。
そして順番にお風呂に入っている間に洗濯物たたんだりアイロンがけしたり。(これが大量なんだー!)
その頃愛用マシンはつなぎっぱ☆
ちょこちょこ書き込んだり~。
足跡からおじゃましたり。
その間に特大洗濯機は2回も働く。
2回目の洗濯物干しが終了するのが11時前。
やっとかーちゃんは寝れるのであります。

ま、毎日これの繰り返し。

今は毎日残業なんで、朝の下ごしらえの部分が作製完了になり、夜1回目の洗濯までをお姉がやっておいてくれる。
お姉も残業の時は、夕食の後片付けまでをとーちゃんと末っ子の作業。
ってな具合ですわ。

残りはかーちゃんが帰ってからやる。
だから飲みに行っても早く帰るし(翌日自分がしんどいだけやもん)、残業もやればきりがないので、締め切りが迫っている場合を除き、時間を決めて帰ってきてるし。

こんなもんですかねぇ。
こう書いてみると結構ハードやん(笑)

でも、子供が小さい時の方がもっとハードやったし、
亡くなった大ばぁちゃんが呆けて世話してた時なんか、
まだ末っ子が保育園だったし、その頃が一番ハードだったなぁとつくづく思う。
寝てられない・自分がゆっくり食べてる時間がない。
そんな状態だったから、今より体重1●キロ少なかったし。
今は、寝る時間は自分で11時・遅くてもその日のうちに寝るって決めてて、そうしようと思えばできるから、
やっぱ楽だなぁって思う。




© Rakuten Group, Inc.